· 

米食べ比べ&日本酒講座 ご参加ありがとうございました  第10回やろまい会イベント

第10回やろまい会イベント

【4種の珍米食べ比べを肴にお酒を愉しむ会(飲めない方も大歓迎!)】

 

お天気にも恵まれ、気持ち良い土曜日。17時から開始し、なんと22時まで愉しんじゃいました\(^o^)/ 

 

「龍の瞳、農林48号、五百川、とねのめぐみ」食べ比べ。
店頭では入手しにくい4種類のお米を、一度に味わっていただきました。
やはりダントツの人気は「龍の瞳」でしょうか。
日本人はモッチリ系が好きな方が多いですね。

 

また日本酒指導師範 井上博さんによる「日本酒講座」。
身近だけれど知らなかった日本酒の作り方や種類の違いに、みなさんから質問続々・・・。

「菊正宗 樽酒」「中島屋本店 名無し」「農口尚彦研究所 純米大吟醸」「関屋醸造 蓬莱泉 和」呑み比べ。
お米以上に味わいが異なるお酒に、みなさん大盛り上がり。
こちらは好みが別れました。

 

炊きたてごはんやお酒のお供は皆さん持ち寄り。
こちらもバラエティ豊かでした(^o^)

 

ほか、ネパール・タイ旅行のお土産でいただいた、ニオイが強烈で顰蹙もの!と評判のドリアンのウエハース菓子を、屋外に出て回し食べしたのも面白かったです。
傍から見たら、宇宙人と交信している人たちに見えたかも・・・。

 

今回ご参加いただきましたみなさま、愉しい時間を共有でき、ステキな会となりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

 

今回日程が合わなくてご参加いただけなかったみなさま、また次の機会にどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さて次回は12/28夜 望年会です。
なかなか馴染みのない「ペルー料理」を加藤里津子さんに振る舞っていただきます。
ご期待ください\(^o^)/

 

イベントのご案内を受け取るには・・・
ぜひ世界+rice協会のフェイスブックページを「いいね」してください♪


また、世界+rice協会HPの最新情報ページでも随時更新していきますので、こちらもぜひチェックをお願いいたします♪